ご相談の流れ

ご予約

事前予約制です。
お電話・FAX・メールフォームのいずれかでご予約を承ります。

日程調整

必要な書類のお知らせや、
相談日時の決定などを行います。

面談

ご予約後、当センター窓口までお越しください。
ご希望の方にはオンライン面談も実施しております。

必要な書類を持参いただき、会社の状況や経営者様のご意向を確認します。事業承継の課題や、M&Aの可能性についてアドバイスさせていただきます。

必要書類
・会社登記簿謄本
・決算書3期分
・会社案内・パンフレット

ご提案

事業承継に関する専門家が、面談や提出いただいた資料を元に、事業実態の把握や具体的な課題を抽出し、事業の承継・引継ぎに関わる様々な選択肢をご提案します。また、お客様の選択した内容に応じて、支援機関をご紹介し、お手続きや申請書類の作成までサポートします。

親族内承継

会社(事業)承継のサポート

  • 親族内承継については、センター内の専門家が商工会議所・商工会等と連携を図りながら承継計画策定を支援し、相続税や贈与税対策などの必要なプロセスを担う外部専門家の派遣や紹介をしています。

役員・従業員による承継

会社(事業)承継のサポート

  • 役員・従業員承継については、センター内の専門家が、弁護士等外部専門家とも連携しながら、課題の整理や引き継ぐ手続き等を支援しています。

第三者承継(M&A)

マッチング支援

  • 当センターによる直接のマッチング支援のほか、当センターに登録している民間のM&A会社等と連携した支援を行います。具体的には御社に合った相手候補企業・個人を紹介し、両者が合意に至った場合は契約の締結までの手続きを支援します。
  • また、後継者人材バンクを活用して、継承する人材のいない小規模事業者と起業を志す個人起業家とのマッチングを支援しています。
PAGE TOP